アサモンノデザイン

現役のデザイナーによるWebデザインに関する技術情報とカメラ・ガジェットに関する情報をお届けします

Social Navigation

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 実写レビュー vol.3 桜

カメラレビュー

こんにちは、浅本です。

前回は韓国ソウルでの作例でしたが、今回は足立区の舎人公園で桜を撮影した作例になります。

今回撮影をした足立区の舎人公園では2018年4月7日、8日に千本桜まつりが開催されます。公園の敷地が広いため、今週末も見頃になるのではないでしょうか。なお今回の写真は3月17日に撮影したものです。

作例

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 40mm 、 f2.8 、1/500秒

手軽に使えるカメラだから、公園に入って上を見上げてすぐに撮影してしまいます。スマホのカメラに近い感覚はあるかもしれないですね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 14mm 、 f2.8 、1/320秒

マイクロフォーサーズはボケない?そんなことはありません。F2.8のレンズでもここまでボケます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 25mm 、 f2.8 、1/200秒

全体をはっきりと写すことももちろん問題ありません。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 25mm 、 f2.8 、1/320秒

やっぱりオリンパスのこの色の感じが好きです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64、 40mm 、 f2.8 、1/250秒

こういう絵作りも好きですが、これを特に設定なしに撮れてしまうのは嬉しいところです。何も難しいことなく好きな写真が撮れることって大切ですよね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 40mm 、 f2.8 、1/500秒

桜を撮るときって近づいた写真を撮りたくなりますよね。解像感もしっかりとあって、色も自然。背景のボケ具合もちょうど良く、見せたい花が目立っています。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 40mm 、 f2.8 、1/400秒

これも同じく寄った写真です。背景に映る空の色も綺麗ですよね。こういう絵作りはオリンパスならではだと思っています。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 18mm 、 f5.6 、1/125秒

この写真はダメかなーと撮影中は思っていましたがパソコンで見てみるとなかなか好きな絵でした。OM-D E-M1 Mark IIを使っていると、一応撮ってみようという気持ちにさせてくれます。やっぱり持っている喜びが大きいです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64 、 40mm 、 f2.8 、1/400秒000

桜ももちろん好きですが、この枝の感じも好きなところです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro 、 ISO64、 40mm 、 f2.8 、1/250秒

私の中では一番お気に入りの写真です。レンズを変えればもっと背景のボケが綺麗な円形になるので、次は別のレンズでも挑戦したいところです。

まとめ

いかがでしたか?

マイクロフォーサーズでも、程よく背景がボケていて綺麗に撮影出来ます。

OM-D E-M1 Mark IIを使っていて感じるのはやはりフォーカスを合わせるのが楽だということ、そして軽い装備で綺麗な写真が撮影できるということ。

改めてOM-D E-M1 Mark IIに魅力を感じる撮影となりました。この絵作り・色合いが好きな方はぜひ試してみてください!

1つの作例としてご参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください