アサモンノデザイン

現役のデザイナーによるWebデザインに関する技術情報とカメラ・ガジェットに関する情報をお届けします

Social Navigation

【カメラ比較】Pixel 6 Pro は iPhone 13 Pro と比較してどれほどすごい?

カメラレビュー, デバイス

こんにちは、浅本(@asa_mo_n)です。

今までもコンピューティングフォトグラフィの強さ故にカメラが評価されてきたPixelシリーズですが、今回はサムスン製イメージセンサー「ISOCELL GN1」が搭載されたこと、そして画像処理に関して自社設計のSoCである「Google Tensor」が搭載されたことで、ソフトウェア、ハードウェアとも圧倒的に進化し、とても興味深いスマートフォンに仕上がっています。

今回、そんなPixelシリーズは同じくカメラが圧倒的に強化された iPhone 13 Pro と比較しても素晴らしいものなのか比較検証してまいります。

作例

今回はどちらの写真も撮って出しのものになります。

望遠レンズの作例についてはそれぞれの倍率に準じるものとし、
Pixelであれば 4倍、iPhoneであれば 3倍の写真とします。

左がiPhone 13 Pro、右がPixel 6 Proになります。

まとめ

いかがでしょうか。

個人的には Pixel 6 Pro の方が良い写りをすることが多い、と感じました。

それはもちろん明るく撮れているからという安直な理由ではなく、細部の表現力や色味、ノイズ量など全体を加味しての理由です。

ただし難点はフレアゴーストの多さでしょうか…。
昼間の撮影にもしっかりと写り込んでいますので、iPhone 13 Pro 以上にひどいと思います。

このあたりはハードウェア面で改善するのは容易ではないと考えられますので、
ソフトウェア処理で何かしらの対応を期待したいところです。