HUAWEI MediaPad M5を約4ヶ月使ってみて
こんにちは、浅本(@asa_mo_n)です。
HUAWEI MediaPad M5を購入して約4ヶ月経ったのでレビューをします。
購入のきっかけ
久しぶりに発売されたAndroidタブレットだったことが最大のきっかけです。
以前はiPad Proなど、AppleのiPadシリーズを使っていましたが、サードパーティ製のSDカードリーダーを使用できなかったり、USB Type-Cを使用できないといった制約の多さから結局使用しなくなることが多かったので、今回は自由が効くAndroidにしたいと思っていました。
また、発売されてすぐに量販店に見に行きましたが、ディスプレイが非常にキレイで、縦持ちで持ったときのデザインが良かったことも決め手の一つ。
また世界的に注目されており、世界シェアもSamsungに次ぐ、2位となったHUAWEIの品質を実際に使って体験してみたいというのも気持ちもありました。
良いところ
- ディスプレイが高解像度で輝度も高く
- 視野角も広い。
- オクタコア、4GB RAMということでスペックも高め
- 価格が安い
- 指紋認証が付いていて、ロック解除も速い
- 純正のカバースタンドケースが標準で付属する
- 充電ケーブルを接続した際のアニメーションが凝っている
この価格帯では圧倒的に良くできたタブレットです。
性能も悪くないですし、ディスプレイの画質は特に素晴らしいです。
ProではないiPadよりも画質は良いですよ。
期待と違ったところ
- UIが洗練されておらず、使うことに喜びを感じることができなかった
- USB Type-Cを利用するSDカードリーダーを接続した際になかなか反応しない
- USB Type-Cを利用したアクセサリーを接続した際に表示されるメニューのラジオボタンがなぜが選択できない、数秒でデフォルトに戻る
- すごくモッサリすることがある
- スピーカーの音質がHarman/Kardonのチューニングにしてはイマイチ
- ホームボタンを押した際のバイブレーションがイマイチで、押した感があまり感じられない
- IEEE802.11acに対応しているのに速度が割と遅い(Galaxy Tab S4やiPhoneXよりもかなり遅い)
- アプリでもブラウザでもPC用・タブレット用の表示ではなくスマホ用の表示がされる
- カメラも割と使えると思って買ったら全然使えなかった。画質がイマイチで、AFが遅い。
期待が大きかったということもあるかもしれませんが、スマホもハイエンド端末以外使わない私としてはミドルレンジのタブレットは合わなかったのだと思います。例えば、Galaxy Sシリーズ、Galaxy Noteシリーズ、iPhoneシリーズ、iPad Proシリーズなどを使用している方は不満に感じる部分かもしれません。
自分の用途と合わなかったこと
本当はペンを使いたいという気持ちがありましたが、10インチモデルは液晶の周りに黒いエリアがあり、納得ができなかったことと画質が8インチモデルよりも劣ると感じました。ですが、ペンに興味がある方は妥協せずにペンが使えるモデルを購入することをオススメします。
また、小さめのタブレットとして購入したにもかかわらず、UIが大画面のスマホだったことは非常に困りました。
まとめ
綺麗なディスプレイを搭載している7インチのタブレットが欲しいという方にはオススメです。動画用、電子書籍用として購入されるならこの価格は非常にお得です。
逆に様々なアプリだったり、ブラウジングに使うのであれば割とストレスが溜まるかもしれません。Galaxy Tab S4やiPad Proなどハイエンドのタブレットをオススメします。