アサモンノデザイン

現役のデザイナーによるWebデザインに関する技術情報とカメラ・ガジェットに関する情報をお届けします

Social Navigation

Samsung Galaxy Tab S4 レビュー

デバイス

こんにちは、浅本(@asa_mo_n)です。
先日、ずっと気になっていたGalaxy Tab S4を購入したので、レビューします。

今までに購入したタブレットは?

  • iPad2
  • iPad Air2
  • Galaxy TabPRO 8.4
  • iPad Pro 12.9
  • HUAWEI MediaPad M5

という感じです。スマホはいっぱい買っているんですが、実はタブレットは意外と少なめです。

Galaxy Tab S4を購入した理由

記憶が正しければ8月1日に突然YouTubeで公開されました。
そのYouTubeの映像というのは下記の映像です。

この動画を見て、感じたこととしては…

  • ベゼルが細くなって前モデルのGalaxy Tab S3の野暮ったさがなくなった
  • ペンのデザインが丸みを帯びていて美しくなった
  • DeXモードを利用するのにアダプタも外部ディスプレイも不要というのは強い

この動画を見て以来、ずーっとGalaxy Tab S4が気になって仕方がない状態に。Windows10を搭載したGalaxy Book 12の方が良いのではないか、
Chrome OSを搭載したSamsung Chromebook Proの方が良いのではないか、
そもそも2 in 1でWindows10を搭載したSamsung Notebook 9 Penでも良いのではないか…色々考えました。

その上で、読書をしたりメモを書いたりする分にはAndroidタブレットのほうが手軽で良い。そういう考えに至り、購入に踏み切りました。

なぜ、iPad ProではなくGalaxy Tabなのか

「iPad Pro 10.5なら日本で普通に買えるのに何故?」と 疑問に思う方も多いかもしれません。
私がGalaxy Tab S4を選んだ理由は大きく分けて2つです。

ポイント1. Sペン

これは他社のペンとはレベルが違います。ペン先が細く、つるつるしておらず、程よい抵抗があるのが特徴です。しかも充電不要なのが良いですね。

さらに画面に近づけるだけでポインターが表示されて、パソコンで言うマウスオーバーが利用できます。
これが利用できることで使える便利なUIも色々あるので、大きな強みです。

さらに、このポインターが表示されているときにペンのボタンをクリックするとエアコマンドと呼ばれる機能が表示され、キャプチャを撮ってそのままメモしてSlackで共有みたいなこと切り抜きたい部分だけ選択して共有みたいなことも出来ます。
このあたりはWebデザイナーという仕事をしている上で非常に役立っています。

エアコマンド、まずはキャプチャ手書きから…
キャプチャを撮って、すぐにメモできる
再度エアコマンドを開いて、次はスマート選択を。
使用する選択方法を選んで…
切り取りたい部分を選択すると…
簡単に切り抜き完了!共有したり、テキストを抽出したりできます

さらに重宝している機能があります。
画面が消えている状態でSペンのボタンを押して画面にタッチするとメモ帳が瞬時に起動するのです。
話を聞いている際に咄嗟にメモを取る必要が出てきたら、すぐにメモを取ることができます。

こんな感じですぐにメモを取れます

Sペンについてはこんな感じです。
GalaxyシリーズのSペンは一度使ったら病み付きになるという方も多く、
スマートフォンのGalaxy Noteシリーズも一度使ったらファンになっている方が多いです。

ポイント2. DeXモード

DeXモード起動画面
DeXモードのデスクトップ

DeXモードというのはパソコンのような画面で作業ができるようなモードのことです。キーボードやマウスを用意すれば(なくても使えます)MicrosoftのWordやExcel、PowerPointもパソコンと同じようなインターフェイスで使用することができます。パソコンを持ち運ぶほどではないけど、スマホだとちょっと…という時に非常に便利です。

このような画面に切り替わります。これがDeXモードです。

さらに、USB Type-C → HDMIのケーブルを使用してテレビに接続すると、テレビをパソコンのように使うことができるようになります。

AnkerのUSB Type-C to HDMIケーブルを使いました
アダプタが要らないのでスマートです
DeXモードを利用してブラウジング
DeXモードでAdobe Lightroomを使用

PowerPointのプレゼンテーションにも利用できるので、これがあればプレゼンするためだけのパソコンは不要ではないでしょうか。
私が使うとしたら旅行先のホテルでYouTubeを見たり、Amazon Prime Videoを見たり、そんなときかもしれません。

ほかにGalaxy Tab S4の良いところは?

  1. やっぱり有機ELディスプレイは色鮮やかで黒が引き締まっている
  2. スピーカーが4つ付いていて、チューニングはAKG。音がいい感じ
  3. Dolby Atmos搭載で音に広がりを感じられる
  4. SamsungのUIは見た目も良いし、使いやすくて好き
  5. パスワードをSamsung Passが管理してくれていてインテリジェントスキャンで認証するだけで自動入力してくれるのが楽。スマホでも、そのまま使える
  6. WiFiの速度がHUAWEI MediaPad M5の4倍出る…(アプリSPEEDTESTを使用・同じ環境・同じ時刻)

逆に悪いところは?不満は?

正直に申し上げて現時点ではないです。
ただ、普通に日本で売って欲しいなーということや、
スペックはGalaxy Note9くらいの最新ハイスペックにしてほしいなー
というくらいです。かなり満足度は高いですね。

まとめ

Sペン目的で買っても後悔しないのではないかと思います。
iPadでApple Pencilに魅力を感じていらっしゃる方は是非一度Sペンも体験してみてください。
ペンも同梱されていて約7万円。結構お手頃です!

購入はエクスパンシスが安くてオススメです。香港からの輸入となります。

Samsung Galaxy Tab S4 10.5″ with S Pen SM-T830 (WiFi, 64GB, Gray)

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください