アサモンノデザイン

現役のデザイナーによるWebデザインに関する技術情報とカメラ・ガジェットに関する情報をお届けします

Social Navigation

Galaxy Note9の情報まとめ & Note8との違いは?

デバイス

こんにちは、浅本(@asa_mo_n)です。
先ほど発表されたGalaxy Note9ですが、非常に魅力的なスマートフォンでしたので、何が魅力的なのかまとめたいと思います。

まずは大部分がまとまっている公式動画をご覧ください。

Galaxy Note9の魅力はコレ!

Sペン

SペンがBluetoothを搭載。カメラのシャッターを切るリモコンになったり、プレゼンテーションのリモコンとして利用可能。40秒の充電でフル充電。30分使えるというのもスゴイポイント!そもそもSペンはペンタブで有名なワコムの技術協力で作られており、4096段階の筆圧を検知できる優れものです。すごく書き心地も良いんですよ!

バッテリー

4000mAhの大容量バッテリーを内蔵。iPhoneXのバッテリー容量は2716mAh、Xperia XZ2 Premiumで3400mAhです。大容量バッテリーを搭載することで、より長時間使用が可能となっており、タフな使い方でも丸一日持つかもしれません。

ストレージ(容量)

ストレージに関しても大容量。本体のストレージは最大512GB、microSDカードも最大512GBで1TBのストレージがあります。クラウドサービス(Googleドライブなど)を活用していても、やはりローカルストレージがあると何かと便利です。Amazon Prime Videoのビデオ、音楽ストリーミングサービスの音楽ファイル、雑誌の読み放題アプリなどの雑誌データ、電子書籍のデータなど家のWi-Fiでダウンロードしておくと外出先でデータ容量を気にしたり、電波の問題に苦しめられることもありません。

ハイスペック・ハイパフォーマンス

スマートフォンとは思えない、ハイスペック・ハイパフォーマンス。
10nmプロセスのプロセッサー、8GBのRAM(DDR4)、独自の冷却システムを搭載し、CPUはGalaxy Note8と比較して34%速く。GPUは24%速くなりました。Galaxy Note9は単なる携帯電話ではなく、仕事も遊びも本気で楽しむためのスマートフォン、別の言い方をすると手のひらサイズのパソコンです。だからこそ、一般的なスペックではダメな訳で、これくらいのスペックが当たり前なのです。

カメラ

Galaxyのカメラは使いやすくてキレイに撮れるのが特徴。世間的に画質が良いと騒がれたiPhone XとGalaxy S8で見比べてもGalaxy S8の方がキレイに撮影できることの方が多かったくらいです。今年発売されたGalaxy S9/S9+は更に画質が向上したので既にiPhone Xよりも圧倒的にキレイな訳ですが、Galaxy Note9は更に優秀になりました。被写体(人物・風景・料理など)によって写真を最適化してくれたり、手ブレ・レンズ汚れ・まばたきについては再撮影やレンズを拭くことを促してくれる優れもの。(参考にGalaxy S9+のカメラについて解説している動画を掲載しています)

Samsung DeX(PCモード)

動画を見ていただくと分かりやすいと思いますが、スマートフォンをパソコンのように利用できるようにするのがSamsung DeXという機能です。Word、Excel、PowerPoint、Adobe Lightroom、Google Chromeなど様々なアプリケーションをパソコンと同じような見た目で使うことができます。エンジニアやデザイナーなど特殊な仕事でない限りパソコンは不要という時代を感じさせてくれますよね。しかし、この機能はGalaxy S9/S9+までは専用のスタンド(ドック)を購入する必要があり、追加で1万円ほど支払う必要がありました。しかしながら、Galaxy Note9はこのスタンドが必要ないのでケーブルさえあればDeXモードを使用できるようになりました。これはすごく魅力的です。

Galaxy Note8との違いは?

Samsung Mobile Pressより引用

ハンズオン動画

メディアの方などは既にGalaxy Note9を入手している方もいらっしゃるので、ハンズオン動画が公開されています。公式動画などでは見えない部分なども解説されているので、こちらもチェックしてみてください!

最後に

今回のGalaxy Note9は非常に魅力的なスマートフォンです。
iPhoneと比較して、Galaxyはかゆいところに手が届く。そんなスマートフォンだと思っています。
私自身、iPhone Xも所有しており、長年のiPhoneユーザーではありますが、最近はiPhoneの良いところよりもGalaxyの良いところの方が目立つようになってきたと感じています。
日本での発売が決まったらぜひ一度お店でチェックしていただきたいと思うのですが、キャリアショップによってはSamsung純正のホームアプリではなく、各キャリアの独自ホームアプリになっていたり、展示方法の問題で有機ELディスプレイの焼き付けを起こしている場合があります。
一番ベストなのはGalaxy Studio(東京は通年、各地方都市は発売時期で開催)に展示されている端末で試していただくことです。
気になった方は是非お試しください!

リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください